日々のあれこれ ~心を透明にする方法を求めて~

好きなもの、生活、仕事の備忘録を中心に書いていきます。

新人 看護師さんへ

たまには仕事の事でも。

①挨拶大事。先輩や患者さんによっては返事がない場合もありますが、必ずして下さい。

②勉強大事。先輩から言われたものはやっておかないと、とんでもねえ事になります。

③メモ大事。先輩から教えて頂いている際は必ずとりましょう。また、習った技術についても後でまとめて、振り返りをしましょう。

④コミュニケーション大事。休憩時間は先輩とできる限りとって下さい。必ず今後に繋がります。

あと、苦手な先輩がいても無理しないで下さい。全員と仲良くできることはほぼありません。

⑤休日大事。ストレスを発散してください。旅行、カラオケ、サウナ等、自分に合った方法を見つけて下さい。

⑥健康大事。精神・身体共に大事にして下さい。大きく潰れれば詰みになりやすいです。

 

どんなに辛くても、無力感を感じても、必ずあなたにできる事、あなたにしかできない事はあります。

なるべくいっぱい経験を積んで、素敵な看護師さんになって下さい。

もし、勤めてる病院が合わなくても、他でも全然やっていけるという事もあります。

ある程度(半年〜1年くらい❓)経験を積んだら、派遣のバイトに登録してみて、デイサービス等で働いてみてください。意外と面白いし、色んな利用者さんを見れたり、経験にも繋がります。あと、個人的に楽で、時給も良いかと✨

皆さんが看護師としてそれぞれの場所で、大いにご活躍できますように。

心からお祈り申し上げます。

へっぽこな●年目ナースより。