日々のあれこれ ~心を透明にする方法を求めて~

好きなもの、生活、仕事の備忘録を中心に書いていきます。

京都 石清水八幡宮 背割堤 さくらまつり

天候は曇り時々晴れ、京阪 石清水八幡宮駅より徒歩10分の距離にある背割堤さくらまつり(3/25〜4/9 9:00〜17:00)に行ってきました。

入場料金の100円を支払い、入り口で職員の方が背割桜の成り立ち、男山の歴史について、説明されていました。

特に面白かったのが男山の形は仏様が涅槃にいる(寝転んでいる)ような形をしているという話でした。

「確かにそう見えるかも…」

初日の午前という事もあって人もそこまで混んでなく、写真も落ち着いて撮影する事ができました🌸

職員の方曰く、これで5〜6分咲だそうなので、これからお花見を考えていらっしゃる方は花見スポットの選択肢の一つとしてご検討頂けると嬉しいです🌸🌸🌸🌸🌸

出店もいっぱいありましたのでデートや遊び、家族サービスにもオススメです👍

また、今日は駅前近くでもやわたフェスタが開催されており、たくさんの出店と安くてオシャレな小物店が並んでいました✨

やわたフェスタは明日3/26までの開催となっておりますので、是非お立ち寄りしてみてはいかがでしょうか✨✨✨